欲しいものリスト

  • スピーカー
    やっぱりもうちょっとフロントスピーカーのグレードを上げないとどうしようもないと思い始めてきました。。。
  • プリメインアンプ
    ピュアの世界にも少し興味が出てきました。完全に泥沼にはまっていっているような。。。

自作PC

2011年11月 6日 (日)

ほぼ総取っ替え

今までPCについては全然書いてきませんでしたが、最近大きな変更をしたので書くことにします。

もう何年も自作PCを少しずつグレードアップしながら使っていますが、あまり最新のスペックを追うことはなく、エントリレベルのスペックで長く使ってきました。しかし、息子の2歳の誕生日に上映するビデオを編集(ソースはH.264)するために、今のスペックではもう無理なんで、まずはCPUをPentium DCからCore i5にすることにしました。そうなると、マザーボードを変えないといけないし、メモリもDDR2からDDR3にする必要があります。時間がないので、データ移行はあとでやることにするとなると、完全に別PCとして組み立てた方がいいので、あとHDDとケースも必要。HDDは余っているのがありましたが、この際SSDにしてしまえ、ということで、買ったのは以下。

なんでしょう、この快適さは。H.264の編集もまったく問題なし。そして何よりも書き出しの速さに驚愕。あと、SSDにしたおかげでOSとアプリの起動がちょっぱや。あと静かなのもいい。今までシステムディスクに使っていたディスクを見たら、2005年製のIDEドライブでした。よく6年も使っていたな。そりゃ最新のものにしたら速く感じるでしょ。

ついでに、ディスプレイはリビングで不要になったB2330Hに変更。21.5インチで1920x1080の解像度だと文字がちょっと小さくて見づらいです。どうしようかな。

最近のつぶやき

無料ブログはココログ