欲しいものリスト

  • スピーカー
    やっぱりもうちょっとフロントスピーカーのグレードを上げないとどうしようもないと思い始めてきました。。。
  • プリメインアンプ
    ピュアの世界にも少し興味が出てきました。完全に泥沼にはまっていっているような。。。

ひかりone

2010年1月 2日 (土)

ひかりoneの引っ越しのその後

引っ越しの片付けとかでいろいろばたばたとしていて、ブログがまったく更新できないまま、年が明けてしまいました。いろいろと書くことはあるので、1つずつ書いていきたいと思います。

まずは、ひかりoneについてですが、工事日当日。その場でまずどの部屋に線を引き込むかを決定。仕事部屋として使う予定の1階の真ん中の部屋に。

そして作業開始。作業員の人が家の周りをはしごをもって、ずかずか進んでいきます。隣の家にものがあたってもお構いなし。近隣の迷惑にもなるので、もう少し気をつけて作業して欲しいところ。電柱からひいてきた線は、天井の縁の部分(たぶん)に家の外周の3/4ぐらい回して敷設して、仕事部屋の上から垂らし、エアコンの口から引き込み。引き込みに少し手間取ったものの1時間くらいで作業は完了。

屋内配線とか心配してたけど、電話はIP電話なので、電話の親機を光ファイバーを引き込む部屋と一緒に置けばいい話なので、まったく難しく考える必要はありませんでした。回線速度を測定サイトで測ってみると、下りは70Mbpsくらいは出てますが、ある程度の速さまでいっちゃうと、普通に使っている分には別に速くなったからうれしいとか、そういうことは全くないですね、1ヶ月以上使った感想として。

2009年11月 2日 (月)

ひかりoneの引越し

今月新居に引越します。AV/PC関係も新居でどうしようかといろいろと考えているところですが、まず最初にやらなければならないことは、ネット環境の準備です。引越した次の日からインターネットが使える状況になっていないと、私も困るのですが、妻の方が仕事ができなくなるので、もっと困るのです。

現在、KDDIのひかりoneを使ってます。マンションタイプなので、電話代(通話料も含めて)と合わせても、毎月4600円程度しかかかってません。これってものすごく安い。ただ引越すと一戸建てのものに変えないといけないので、ちょっと高くなってしまいます。せっかく引越すので、この際にキャリアを変えて、キャンペーン割引でも享受しようとも思ったのですが、もう時間があまりなく、調べるのも面倒なので、KDDIで引越しの手続きをすることに。

KDDIに電話してわかったのは、引越しといっても、一旦普通に解約して、普通に新規契約するというだけだということ。この番号では解約しかできないので、また別の申し込み用の電話番号にかけるか、Webから申し込んでくれとのこと。なんだ、それ、この会社終わってる、と一瞬思いましたが、新規契約ということは、いろいろとキャンペーンが使えるじゃんと思いつき、かえってラッキー。

早速、kakaku.comで一番安いso-net(2年間で76420円割引で申し込みをしました。これなら、最初の2年間だけ見れば、今より安いのでは!あとは、引越し日に間に合うかどうか。もうひとつの問題は、線の引き込み。新居は中古の一戸建てなのですが、仕事部屋として使う予定の部屋には、現状電話線の配線がされておらず、ということは配管もされていないっぽいのです。その辺の配管の設計図もないということで、KDDIにどこまでやってもらえるか心配してます。

この後のことについては、引越してから書こうと思います。

最近のつぶやき

無料ブログはココログ