欲しいものリスト

  • スピーカー
    やっぱりもうちょっとフロントスピーカーのグレードを上げないとどうしようもないと思い始めてきました。。。
  • プリメインアンプ
    ピュアの世界にも少し興味が出てきました。完全に泥沼にはまっていっているような。。。

iPod Touch/iPhone

2011年4月20日 (水)

ネットワークオーディオ環境改善 その3

その2からのつづきです。

PS3での音楽再生にはもう一点大きな問題がありました。それは、操作をするのにいちいちモニタの電源を入れて、PS3のコントローラを手に持って、モニタを見ながら操作しなければいけないことです。これでは気軽に音楽を聴くことができません。

そこで登場するのが、PSP。PS3にはリモートプレイという機能があって、PSPからリモートから操作することが可能なのです。他にもVAIOやSONY製の一部の携帯電話からもリモートプレイ可能なのですが、残念ながらiPhone(iOS)用のクライアントはありません。さすがにこれはいつでも待っても出ないと思うので、思い切ってPSPを買ってしまいました。ゲームが目的ではないので、PSP Goを買いました。

リモートプレイではPS3の電源を入れることもできるので、PSPさえあれば家のどこにいても、PS3で音楽を再生させることが可能です。音は本体から出すか、PSPから出すか、設定で変更が可能です。うちではもちろんPS3で再生させています。今は音楽の再生だけですが、将来的にBlu-rayレコーダを買った日には、録画した番組もPSPで再生できるようになります。

これで、うちのPS3でのDLNA再生環境は大きく改善されました。前に比べて格段に音楽を聴く時間が増えました。

そして、最後にもうひとつ。Apple TVをテレビからAVアンプにつなぎ換えました。YouTubeやPodcastとかをテレビで見ようかと思って、最初はテレビにつないでいたのですが、全然使わなかったので、AVアンプにつなぎ換えました。これで、iPhoneからAirPlayを使って、リビングのオーディオでiPhoneの中の曲を簡単に再生できるようになりました。

今のところ、ほとんどの曲はiPhoneにも入っているので、再生の手軽さではこの方法が一番。iPhone側でAirPlayの出力先をApple TVに変更すると、自動的にApple TVはスリープ状態から復帰。Apple TVがスリープ状態の場合は、少し音が出るまで時間がかかること、たまに接続がうまくいかなくなることを除けば、快適そのもの。Apple TVさえあれば、AVアンプにAirPlayの機能を簡単に追加することができます。AirPlayに対応していないAVアンプ(現状、ほとんどそうだと思いますが)を持っている人には、Apple TVは絶対お勧めです。

ただ、あまりiPhoneからのAirPlayは使ってません。メインはPSP+PS3です。少しでもいい音で聴きたいから。(とか言いながらも、音の違いは全然聞き分けられないのだけれど。。。)

2011年1月 2日 (日)

iPhoneをなくしてしまったら

年末に出張でアメリカにいったときに、iPhoneをなくしてしまいました。落とした可能性のある場所をすべて探したのだけれど見つからなかったので、ソフトバンクのお客様センターに電話して、まずは回線を停止(音声ガイダンスに従って、電話番号と暗唱番号を入力するだけでできます)。iOS4になってMobile MeのiPhoneを探すサービスが無料で利用になったときに、すぐに設定しておけばよかったのですが、やっていなかったことに後悔(iPhoneを探せるようにするには、iPhone側でMobile Meのアカウントの設定が必要)。

なくしてしまって新たにiPhoneを買う場合は、機種変更と同じ扱いになるようです。時間がなかったので、年が明けてからアキバのヨドバシへ。SIMの再発行料が別途かかるようなことを言われていたのですが、何も追加の費用はかかりませんでした。iPhone3GSからiPhone4だとマイクロSIMに変わるので、なくしていなくてもどのみち再発行なので、お金はかからなかったのかもしれません。ちなみに機種変更をするには、事前に止めていた回線を再開させる必要がありました(前述の通りすぐできるので、その場で電話すればOK)。

まだiPhone3GSの月賦支払いが少し残っていますが、普通にiPhone4に買い替えたと思えば、まあいいっかなって感じです。

2010年11月21日 (日)

Apple TVが我が家にやってきた!

1万円以下という値段の安さに惹かれて買ってしまいました、新型Apple TV。現在うちのリビングのテレビ(REGZA Z3500)では、Youtubeを見ることができないので、とりあえずそれだけでもできるようになれば、いいかなと思って。息子対策です。あとは、自分的には映画のレンタルかな。720pとはいえ、HD画質の映画が簡単にネットレンタルできるのは魅力的。

ちょっと使ってみての感想。いろいろなレビューにあるように、さくさく動いて快適。REGZA Z3500でもアクトビラは使えるけれど、UIがしょぼいので全然使ってません。iPhoneでよく分かりましたが、UIってほんとに重要。Youtubeはきっとたくさん見ることになるでしょう。

映画のプレビューも見てみましたが、37インチのテレビで見る分には十分な画質。iPhoneから操作できるのもいい。ホームシェアリングでPCに入っているコンテンツを見ることも可能。ただ、Apple IDの切り替えが簡単にできなそうにないのは、ちょっと残念。妻がどれだけホームシェアリングの機能を使いたがるかわかりませんが、自分のiTunesに登録しているビデオを見たいと言うかもしれません。iPhoneに入っているコンテンツをApple TVで出力することはできないようですが、iOS 4.2でできるようになるのかな?

2010年5月 9日 (日)

Sonicstage(.omaファイル)からiTunesへの移行

今はiPhoneを使っていますが、その前は長い間Walkmanを使っていたため、SonicStageでしか管理していない音楽ファイルがたくさんあります。1か所で管理して、家のどこからでも簡単にアクセスできるようにするために、まずはiTunesですべて管理させることから始めます。

SonicStageで取り込んだファイルはほとんどATRAC3形式(.omaファイル)なので、iTunesや他のメディアプレーヤーから問題なく再生できる形式に変換しなければなりません。とりあえず、mp3が無難だと思うので、mp3に変換することにして、変換にはSONYが提供しているツールを使いました。
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?mdl=NWZA818&upd_id=2971&os_id=7

また、これを機にリリース年やジャンルなどのメタ情報もきれいにしておこうと思い、Quintessential Media Player(QMP)を使って、情報を更新。QMPって今まで聞いたことなかったけど、MusicIDという機能でファイルから簡単にメタ情報を取ってくることができて、非常に使いやすいです。

そして最後に、できたmp3ファイルをiTunesにインポート。連休中にすべて終わらせようと思っていましたが、半分くらいかな、終わったのは。まあ、こつこつとやっていきます。

2010年1月14日 (木)

去年の総括と今年の欲しいものリスト

少し時間が経ってしまいましたが、まずは去年の総括。去年の1月に書いた買い物リストの中で、実際に購入したのは、iPhoneのみ。この時はまだ家を買うことは考えていなかったので、他のものもと思っていましたが、家を買ってしまったので、あきらめました。家を買ったついでに、家のいろいろなものを買い替えるって人も多いんでしょうけど、いまところ買ったのは冷蔵庫くらいです(これも2階に搬入できなくて別のものに変えないといけないのですが)。あと、電子レンジも買いました。まあ、とにかくAV関係はほとんど何も変えていません(すでに書いた通り、スクリーンは仕方なく変えましたが)。

iPhoneについては、あまり今まで書いてきていませんが、買ってすごく満足しています。これほど買って満足したものって今までそれほどないでしょうか?ただ、アプリはまだそれほど使っているわけではないので、少しずつ便利なアプリを見つけて使っていきたいと思います。あと自分でアプリ開発も。

そして、今年の欲しいものリストです。

  1. フルHDプロジェクタ(3D対応?)
    去年に引き続きです。今年は3D元年とか言われていますが、プロジェクタも対応してくるのでしょうか?はっきり言って、テレビで3Dにするより、より大画面のプロジェクタで3Dにする方が効果があると思うのですが、市場の大きさがあまりにも違いますよね。。。仮に対応のプロジェクタが今年出たとしても高いでしょうし、まだ規格や品質などが成熟するわけもないと思うので、3D対応のものを買うのは来年以降の方がいい気がします。今年買うなら、3D非対応のフルHDのものを。秋に今年のモデルが出るまでとりあえず待ちます。
  2. EDIUS Neo 2 + Firecoder Blu
    これはすでに書いていますが、今までのDVテープに撮ったビデオをアーカイブ化するために、購入予定です。これを機にビデオ編集もEDIUSに切り替えます。Firecoder Bluも買って、AVCHDに踏み出そうかなと。

細かいものはいろいろと買うと思いますが、大きなものはいまのところ、そんなに欲しくはないです(プロジェクタだけで十分だろ!)。

2009年7月16日 (木)

iPhone乗り換えへの準備

今月でEM:ONEの2年縛りが終わるので、emobileとdocomoの携帯を解約してiPhoneに乗り換えようと思っています。Androidという選択肢もあるのですが、現状iPhoneの方がアプリが充実しているし、2年ぐらいではiPhoneが抜かれるということもないでしょうし、なによりもdocomoの料金体系が高すぎるので、現状ではiPhoneがベストと判断しました。

PCのデータ通信ができなくなってしまいまうのが一番の懸念点。Softbankがテザリングを解禁するのを期待してます。実際のところ、客先とかではWebと社内メールが見れれば大抵は事足りるので、まあそれほど問題でもないかと思います。

iPhoneに乗り換える前に、やっておかなければならないことが何点があります。

  • モバイルSuicaの払い戻し、退会
    チャージ分は普通に払い戻すとして、定期の方は1か月単位でしか払い戻せないようなので、開始日から何月か経つ寸前に変えるのが一番損しない方法。
  • Edy、nanacoの消化、退会
    こちらは払い戻しできないので、使い切る必要あり。
  • DCMXの解約
    ぜんぜん使っていないのだけれど、年会費を取られているみたいなので、解約の必要あり。やりかたがよくわからないので、docomoの窓口に行くか。

MNPする前に、これらをやっておかないと。結構面倒。。。

2009年7月11日 (土)

水没させてしまったiPod Touchのその後

だいぶ前の話になりますが、妻からプレゼントしてもらったiPod Touchを水没させてしまいました。あわてて取り出して、急いで拭いて、しばらく乾かした後で電源を入れてみても、起動せず。もうだめかと思ったら、実はバッテリが切れていたため(水没したときに放電してしまった?)で、充電したら問題なく起動しました。

ただ、重大な問題が。タッチの効きが悪くなってしまったのです。タッチしてもまったく反応しないときがあり、そういうときはロックの解除さえできません。ただしばらく使っているうちに、症状は以下のようになりました。

  • しばらく時間をおいて、電源オンした場合は、ほとんどの場合タッチが効かない
  • そこで一旦オフにしてすぐにオンすると、ほとんどの場合タッチが効くようになる
  • 一旦効くようになれば、オフになるまでは問題なく使える(たまに途中でまた効かなくなることもある)

まあ、使い始めにちょっと手間がかかるだけなので、使いつづけていますが、EM:ONEの2年契約が今月で切れるので、iPhoneへの乗り換えを検討しています。このことについては、また別の投稿で。

2009年3月 1日 (日)

Walkmanの不満

まず普段一番使っている携帯プレーヤーについてから。Walkman A820ってやつを1年くらい使ってます。基本的にSONY好きなのでその前からもWalkmanを使っているのですが、そろそろiPodに替えてしまおうかと思っています。

何が不満かというとずぱりSonicStage。V5になって多少UIがかっこよくなりましたが、iTunesに比べるとまだまだ雲泥の差。そして最大の難点は、ビデオキャストのコンテンツがものすごく弱いことと、通常のビデオの転送は別ソフトで行わなければならないこと。なんじゃそれ。これからはネットワークだとか、コンテンツだとか言い始めて久しいSONYさんですが、この辺が一向に良くならないのは何ででしょうか?こんなんじゃ、私のようなSONYファンも逃げてしまいますよ。

さよならWalkman。これで使っているSONY製品はType Xだけになってしまうな。あっ、あとPS3があった。

最近のつぶやき

無料ブログはココログ