欲しいものリスト

  • スピーカー
    やっぱりもうちょっとフロントスピーカーのグレードを上げないとどうしようもないと思い始めてきました。。。
  • プリメインアンプ
    ピュアの世界にも少し興味が出てきました。完全に泥沼にはまっていっているような。。。

*その他

2011年8月19日 (金)

再開します。

ふと気づけば最後の更新から2ヶ月以上経ってました。書くべきことがたまっているので、早く吐き出します。

2011年4月30日 (土)

LANケーブルコネクタのかしめに挑戦

リビングの配線を変更した際、薄いLANケーブルを1本追加で配線したのですが、細いところを通すのに、一度コネクタを外して、もう一度つける必要があったので、LANケーブルのかしめ(結合するためにつぶすことを「かしめる」というみたいです)に挑戦してみました。

やはりLAN工事ドットコムの内容を参考にして、以下のかしめ器とコネクタを購入しました。

このかしめ器ですが、カテゴリー5/5e対応となっていますが、何本かのLANケーブルでやってみたのですが、カテゴリ6のケーブルでも問題なくかしめることができました。詳しいことはよくわかりませんが、カテゴリー5だろうが6だろうが、RJ-45(8P)コネクタに対応していれば、大丈夫だと思います(あとコネクタとの相性はもしかしたらあるのかもしれません)。

普通の太さのケーブルは簡単にできるのですが、細い(薄い)ケーブルの場合は手先の器用さ、もしくは気合いが必要です。8本の細いケーブルをコネクタの決まった位置に同時に挿さなければいけないのですが、これがもう本当に大変。ケーブルが細いと安定しなくて、すぐに別の溝の方にいってしまって、何度もトライして、何時間もかけて気合いでやり抜きました。どうやらガイドつきのコネクタもあるようなので、そちらを使えば簡単にできるのかもしれません。

こういう工作ってやっぱり楽しいですね。

2010年3月14日 (日)

アバターの感想

先週、名古屋出張中に、少しだけ早く終わる日があったので、アバターを見てきました。名古屋駅から歩いていけるところに、IMAX 3Dシアターがあったので、そこで。

率直な感想を言うと、期待が大きかっただけに、ちょっと残念という感じ。最初、"Alice in wonderland"の予告が3Dで流れるのですが、それを見た瞬間、あまりの不自然さに、あれっ?まあ、アバターの本編はこんなんじゃないだろう、と思っていたのですが、いざ始まると、大差なし。3Dの表現技術が上がったといっても、まだこの程度なの。。。

要は3Dといっても、平面が何層か重なっているだけで、連続的な表現ができていないのです。正面から見た奥行きがあるような構図だと、結構自然に見えるのだけれど、人物がアップになっている構図だど、なんか紙芝居のように見えて、かえって立体的じゃない不自然な映像に感じられることもしばしばでした。あと、字幕がのっぺりと浮いているのも、その感覚を助長させていたと思います。

ストーリーの方も、環境保護とかそういうテーマもあるんだなとは思いつつも、「エイワ、エイワ」と古代宗教のような合唱で、だいぶ興ざめ。

もちろん、つまらなかったわけではないし、現状の3Dもどんな感じかわかったので、見に行ってよかったことはよかったです。これでしばらくは3D対応の機器は買う必要はないってこともわかったし。

2010年1月14日 (木)

去年の総括と今年の欲しいものリスト

少し時間が経ってしまいましたが、まずは去年の総括。去年の1月に書いた買い物リストの中で、実際に購入したのは、iPhoneのみ。この時はまだ家を買うことは考えていなかったので、他のものもと思っていましたが、家を買ってしまったので、あきらめました。家を買ったついでに、家のいろいろなものを買い替えるって人も多いんでしょうけど、いまところ買ったのは冷蔵庫くらいです(これも2階に搬入できなくて別のものに変えないといけないのですが)。あと、電子レンジも買いました。まあ、とにかくAV関係はほとんど何も変えていません(すでに書いた通り、スクリーンは仕方なく変えましたが)。

iPhoneについては、あまり今まで書いてきていませんが、買ってすごく満足しています。これほど買って満足したものって今までそれほどないでしょうか?ただ、アプリはまだそれほど使っているわけではないので、少しずつ便利なアプリを見つけて使っていきたいと思います。あと自分でアプリ開発も。

そして、今年の欲しいものリストです。

  1. フルHDプロジェクタ(3D対応?)
    去年に引き続きです。今年は3D元年とか言われていますが、プロジェクタも対応してくるのでしょうか?はっきり言って、テレビで3Dにするより、より大画面のプロジェクタで3Dにする方が効果があると思うのですが、市場の大きさがあまりにも違いますよね。。。仮に対応のプロジェクタが今年出たとしても高いでしょうし、まだ規格や品質などが成熟するわけもないと思うので、3D対応のものを買うのは来年以降の方がいい気がします。今年買うなら、3D非対応のフルHDのものを。秋に今年のモデルが出るまでとりあえず待ちます。
  2. EDIUS Neo 2 + Firecoder Blu
    これはすでに書いていますが、今までのDVテープに撮ったビデオをアーカイブ化するために、購入予定です。これを機にビデオ編集もEDIUSに切り替えます。Firecoder Bluも買って、AVCHDに踏み出そうかなと。

細かいものはいろいろと買うと思いますが、大きなものはいまのところ、そんなに欲しくはないです(プロジェクタだけで十分だろ!)。

2009年2月23日 (月)

これから少しAudioについて書きます

AVと言っても、今まではほとんどVisualの方しか書いてこなかったので、これからは少しうちのAudio環境にについて書いていきたいと思います。(Visualの方があまり書くことがなくなってきたから?)

Visualの方でもそうですが、決してマニアではないので、画質がどうだとか音質がどうだとかは書くことはできません。あくまでも普通の人が見て、何か参考になればという程度で。

2009年2月 7日 (土)

無線LANアクセスポイントの交換

引っ越して以来、寝室の無線LANの電波状況が悪く、寝る前にiPhoneで遊びたい妻に不評だったので、無線LANのアクセスポイントを変えました。

R0010305 最近はアクセスポイント専用というのはほとんどないみたいなので、普通のルータタイプのもので、ヨドバシで一番安かったやつ(5000円ちょい)を買いました。知らない間に11nなんていう規格が出てきたのね。これは対応ではありませんが。

これで、寝室でも快適にネットができるようになりました。

追記:買ったのはLogitecのLAN-WN12/Rというものですが、前に使っていたバッファローのものに比べて、管理画面のUIはしょぼいし、何か設定を変える度に必ず再起動が必要だったりと、値段相応という印象ですが、ひとつ改善された点は、無線LANのMACアドレス制限のエントリにコメントを入れられるようになったこと。今まで妻がレビュー用に借りてきた機器を登録して、あとでエントリを消そうとしてもMACアドレスからではどれを消してもいいかさっぱりわからなくなってしまっていたので、これは助かります。

2009年1月25日 (日)

今年の買い物リスト

今年買いたいものを整理してみました。

  1. 東芝のCellテレビ→VAIO type Xの修理
    テレビは去年買ったばかりなのでいらないのですが、全チャンネル1週間HD録画が欲しい。チューナーだけ単体では出ないのかな?実際今年中に出るかわからないし、ソニーも何か出してくるかもしれない(VAIO type Xの正統な後継!)ので、壊れかけれているVAIO type Xの再々修理(これで最後!)を検討しています。
  2. フルHDプロジェクタ
    今年の目標はこれを買うことです。年末に新モデルが出るころに、新モデルを買うか、値下がりした旧モデルを買うか悩むことにします。
  3. スマートフォン(携帯電話+PDA)
    現在使っているEM:ONEの2年しばりが7月で終わるので、このときにベストな選択をします。できれば今は別々の携帯とPDAを1台にまとめてしまいたい(=スマートフォン)。イーモバイルからTouch HD出ないかな?

これだと、30万じゃ収まらないそうだけど、景気が悪いのでそれくらいに抑えないと。

2008年6月28日 (土)

はじめに

突然ですが、私、かなり快適なテレビ生活を送っています。せっかくなんで、少しでも皆さんの参考になればと思い、うちのAV環境、PC環境について、ブロクを書くことにしました。

最初はプログではなく普通のWebページで書こうかとも思ったのですが、それじゃ続かないかもと思い、まずはブログで始めることにしました。

それでは、みなさん快適なAVライフをともに一緒に楽しみましょう!

最近のつぶやき

無料ブログはココログ