欲しいものリスト

  • スピーカー
    やっぱりもうちょっとフロントスピーカーのグレードを上げないとどうしようもないと思い始めてきました。。。
  • プリメインアンプ
    ピュアの世界にも少し興味が出てきました。完全に泥沼にはまっていっているような。。。

« フロントスピーカーのセッティング見直し | トップページ | サブウーファーの交換 »

2012年7月 5日 (木)

サラウンドスピーカーの移動

記事の順番が前後してしまいましたが、フロントスピーカーの前に、サラウンドスピーカーの位置を変えてました。

サラウンドスピーカーは天吊りしている関係上、設置できる場所が限られており、間隔を広げる、というよりかなるべく同心円上に近づけ、角度も110度に近づけるとなると、またいきなりAfterの写真になってしまいますが、この斜めの梁のところしかありません。(ちなみにBeforeは写真の左からちょうどはみ出たくらいのところでした。)

Img_0411

そもそも広げようと思ったのは、前後や斜めに移動する音がうまく表現できていなかったからなので、移動後もう一度Super HiVi Castで確認してみると、残念なことに改善したようにはほとんど感じられません。じゃあ、何でだろうということで、Superじゃない方のDVD版のHivi Castも中古で購入し、フロントとサラウンドのつながりを確認してみました。(こっちの方には音像の定位を確認するための音声が入っています。何でSuperの方は省いてしまったんでしょうか?結果的には私にとって一番必要だったのはこれだったのに。)

確かにフロントとサラウンドのスピーカーの間では、定位が曖昧で、どこから音が鳴っているのか、はっきりと分からない状態です。前後がつながらないというのはこういうことなのね。そうなると、がぜんソニーのAPMやスピーカーリロケーションが気になってしようがないのですが、それよりも先にやることとしては、サラウンドスピーカーの強化でしょうか?今はあまりにもアンバランスなので。

Img_0412

まあ、見ため的にもこれらのスピーカーがつながるようには思えませんよね。

« フロントスピーカーのセッティング見直し | トップページ | サブウーファーの交換 »

ホームシアター全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76684/55115183

この記事へのトラックバック一覧です: サラウンドスピーカーの移動:

« フロントスピーカーのセッティング見直し | トップページ | サブウーファーの交換 »

最近のつぶやき

無料ブログはココログ