欲しいものリスト

  • スピーカー
    やっぱりもうちょっとフロントスピーカーのグレードを上げないとどうしようもないと思い始めてきました。。。
  • プリメインアンプ
    ピュアの世界にも少し興味が出てきました。完全に泥沼にはまっていっているような。。。

« クラシック再生の難しさ | トップページ | サラウンドスピーカーの移動 »

2012年7月 4日 (水)

フロントスピーカーのセッティング見直し

また長いこと更新していなかったので、またこの間を振り返ることから始めます。そうです。クラシックをまともに再生できるように色々と始めたんですよね。

まず、やったことは左右のフロントスピーカーの間隔を広げることです。これは意図的に始めたわけではなくて、五月人形を出した関係でスピーカーの位置をずらさないといけなくて、そうしたらだいぶスケール感が出るようになっていい感じだったので、そのままにしたのでした。

こんなことで効果が出るということで、今更ながらセッティングの重要さに気づき、色々調べてたら、フロントバスレフだとしても、スピーカーの背後は少しは開けた方がいいということで、出窓に設置したスピーカーでも少しでも窓から離せるように、スピーカースタンドをまた自作することに。Afterはこんな感じです。

Img_0409

安定性という意味ではかなり不安ですが、音の方はなんか迫力が増すようになった(気がします)。あと、気のせいか、マルチ再生時のセンタースピーカーから出るセリフなどの声がよりはっきりとするようになったような。センタースピーカーは何もいじってはいないのですが、LRチャンネルの余計な反射音などが減ったためため?いや、きっと気のせいでしょう。

でもいいんです。趣味の世界ですから。こうやって色々とやること自体が楽しいんです。(と同時に結構面倒くさくもあるんですけど。。。)

« クラシック再生の難しさ | トップページ | サラウンドスピーカーの移動 »

Bronze BXシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76684/55115178

この記事へのトラックバック一覧です: フロントスピーカーのセッティング見直し:

« クラシック再生の難しさ | トップページ | サラウンドスピーカーの移動 »

最近のつぶやき

無料ブログはココログ