欲しいものリスト

  • スピーカー
    やっぱりもうちょっとフロントスピーカーのグレードを上げないとどうしようもないと思い始めてきました。。。
  • プリメインアンプ
    ピュアの世界にも少し興味が出てきました。完全に泥沼にはまっていっているような。。。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月 2日 (日)

今までロスレスだと思っていた音は。。。

正月休みに入ったので、今まで観る時間がなかったプライベートライアンのBlu-rayを観たのですが、その時、衝撃の事実が判明しました。

プライベートライアンは音声はDTS-HD MAなのですが(最近のBlu-rayはDolby TrueHDよりDTS-HD MAの方が断然多いのはどうして?)、うちのAVアンプRX-V767はDTS-HD MAにDSPをかけるときは、コア部分のみのデコードになってしまうので、ロスレス音声ではなくなってしまいます。ロスレスにするには、DSPなしのストレートデコードにするしかないので、今回はストレートで鑑賞しようと思い、ストレートデコードにすると、なんと2ch再生になってしまうではないですか。

Blu-rayプレーヤーのBDP-320の設定が何かおかしいと思い、色々と調べていたら、なんと最も基本的な設定である音声出力が、HDMI出力になっていないではありませんか!マニュアルを確認してみると、音声がHDMI出力に設定されていない場合は、HDMIからはPCM 2chで出力されるとのことです(いっそ何も出力しなければいいのに)。

いつからこの設定になっていたかは定かではありませんが、RX-V767を買ってからずっとそうだった気がします。RX-V767を買って以来、数本のBlu-ray(Dolby TrueHDまたはリニアPCM 5.1ch)を観てきましたが、ロスレス音声って別にそんなに音よくないじゃん、と思っていたのです。そして、きっとスピーカーがしょぼいからだと思い、フロントスピーカーをMonitor Audio Bronze BX2に換えたのでした。今まではずっとDSPをオンにしていたので、一応5.1ch出力にはなっており、まさか入力がPCM 2chになっているとは思ってもみませんでした。

その差は歴然でした。プライベートライアンの序盤の戦闘シーンは半端なかったです。これが、ロスレスのHDオーディオの凄さなんですね。実は、部屋が震えるような低音もうちのサブウーファーのYST-SW90では出ないので、もっといいサブウーファーが欲しいなんて思っていたのですが、爆弾が爆発した時には床が振動し、その迫力に驚かされました。

今までほんと何やってたんだろうと思いましたが、ここで気づけてよかったです。これで、Blu-rayで映画を観るのがますます楽しみになりました。

iPhoneをなくしてしまったら

年末に出張でアメリカにいったときに、iPhoneをなくしてしまいました。落とした可能性のある場所をすべて探したのだけれど見つからなかったので、ソフトバンクのお客様センターに電話して、まずは回線を停止(音声ガイダンスに従って、電話番号と暗唱番号を入力するだけでできます)。iOS4になってMobile MeのiPhoneを探すサービスが無料で利用になったときに、すぐに設定しておけばよかったのですが、やっていなかったことに後悔(iPhoneを探せるようにするには、iPhone側でMobile Meのアカウントの設定が必要)。

なくしてしまって新たにiPhoneを買う場合は、機種変更と同じ扱いになるようです。時間がなかったので、年が明けてからアキバのヨドバシへ。SIMの再発行料が別途かかるようなことを言われていたのですが、何も追加の費用はかかりませんでした。iPhone3GSからiPhone4だとマイクロSIMに変わるので、なくしていなくてもどのみち再発行なので、お金はかからなかったのかもしれません。ちなみに機種変更をするには、事前に止めていた回線を再開させる必要がありました(前述の通りすぐできるので、その場で電話すればOK)。

まだiPhone3GSの月賦支払いが少し残っていますが、普通にiPhone4に買い替えたと思えば、まあいいっかなって感じです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のつぶやき

無料ブログはココログ