欲しいものリスト

  • スピーカー
    やっぱりもうちょっとフロントスピーカーのグレードを上げないとどうしようもないと思い始めてきました。。。
  • プリメインアンプ
    ピュアの世界にも少し興味が出てきました。完全に泥沼にはまっていっているような。。。

« BDP-320購入 | トップページ | mediatombのインストール »

2010年5月 9日 (日)

Sonicstage(.omaファイル)からiTunesへの移行

今はiPhoneを使っていますが、その前は長い間Walkmanを使っていたため、SonicStageでしか管理していない音楽ファイルがたくさんあります。1か所で管理して、家のどこからでも簡単にアクセスできるようにするために、まずはiTunesですべて管理させることから始めます。

SonicStageで取り込んだファイルはほとんどATRAC3形式(.omaファイル)なので、iTunesや他のメディアプレーヤーから問題なく再生できる形式に変換しなければなりません。とりあえず、mp3が無難だと思うので、mp3に変換することにして、変換にはSONYが提供しているツールを使いました。
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?mdl=NWZA818&upd_id=2971&os_id=7

また、これを機にリリース年やジャンルなどのメタ情報もきれいにしておこうと思い、Quintessential Media Player(QMP)を使って、情報を更新。QMPって今まで聞いたことなかったけど、MusicIDという機能でファイルから簡単にメタ情報を取ってくることができて、非常に使いやすいです。

そして最後に、できたmp3ファイルをiTunesにインポート。連休中にすべて終わらせようと思っていましたが、半分くらいかな、終わったのは。まあ、こつこつとやっていきます。

« BDP-320購入 | トップページ | mediatombのインストール »

iPod Touch/iPhone」カテゴリの記事

(引退)Walkman A Series」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76684/48319573

この記事へのトラックバック一覧です: Sonicstage(.omaファイル)からiTunesへの移行:

« BDP-320購入 | トップページ | mediatombのインストール »

最近のつぶやき

無料ブログはココログ