欲しいものリスト

  • スピーカー
    やっぱりもうちょっとフロントスピーカーのグレードを上げないとどうしようもないと思い始めてきました。。。
  • プリメインアンプ
    ピュアの世界にも少し興味が出てきました。完全に泥沼にはまっていっているような。。。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月23日 (月)

オーディオの中心

我が家のオーディオ機器の中心は、DENONのDHT-M370です。今はM380が出ているので、1つ前のモデルですが、特に今まで使っていて不満はありません。

主な使用用途は、DVD/Blu-rayの5.1chでの音声再生です。テレビを買い替えるまでは、テレビの音声再生もこれを使ってやっていましたが、今はテレビはテレビのスピーカーで聞いているので、使用頻度はだいぶ減りました。REGZAのスピーカーはあまり音質が良くないとの評判ですが、普通のテレビ番組を見る分にはこれで十分です。(と書いたのですが、今はテレビとつないでもいないので、今度どれくらい違うかやってみようと、ふと思いました。)

あと、たまに音楽を聞くのに使っています。そして、まれにリビングでラジオを聞くときに。

2009年3月 9日 (月)

Walkmanの良かったところ(のつもりが。。。)

とうとうiPod Touchユーザになりました(妻からのプレゼント、感謝)。iPodについては追々書くとして、iPodに乗り換えるにあたって、なぜWalkmanを選んだかを思い出しました。次のiPodにはない2点を重視したからでした。

  1. Bluetooth
  2. ノイズキャンセリング

R0010394 まずは、Bluetoothについてですが、ヘッドフォンはソニーのDR-BT20NXというのを使ってました。確かに、ケーブルがないというのは、特に しまう時に楽でよかったです。ただ、使うときにヘッドフォンの電源を入れて(何秒間か長押し)から、Walkmanから接続(何秒間か長押し)するという 手間が加わり、停止する時も同じことをしなければならない、ヘッドフォンの充電が必要(電池が切れたら当然聴けない)、あまり見た目がかっこよくない(これはDR-BT20NXの問題) などと、結構いろいろと面倒で、トータルで考えると、デメリットの方が大きかった気がします。

ノイズキャンセリングですが、確かにこれは効果絶大なのですが、これは付属のケーブル付きのヘッドフォンを使わないと有効にならず、上記の通りBluetoothヘッドフォンをメインで使っていたので、ほとんどその恩恵に与ることはありませんでした。

ということで、いいことあまりないのに、せっかく買ったので、ずっと我慢して使ってた感じでした。最初はあの小さくて軽いデバイスで、動画をみることができるようになって、これは移動中に気軽に使えると満足していたのですが。。。

2009年3月 1日 (日)

Walkmanの不満

まず普段一番使っている携帯プレーヤーについてから。Walkman A820ってやつを1年くらい使ってます。基本的にSONY好きなのでその前からもWalkmanを使っているのですが、そろそろiPodに替えてしまおうかと思っています。

何が不満かというとずぱりSonicStage。V5になって多少UIがかっこよくなりましたが、iTunesに比べるとまだまだ雲泥の差。そして最大の難点は、ビデオキャストのコンテンツがものすごく弱いことと、通常のビデオの転送は別ソフトで行わなければならないこと。なんじゃそれ。これからはネットワークだとか、コンテンツだとか言い始めて久しいSONYさんですが、この辺が一向に良くならないのは何ででしょうか?こんなんじゃ、私のようなSONYファンも逃げてしまいますよ。

さよならWalkman。これで使っているSONY製品はType Xだけになってしまうな。あっ、あとPS3があった。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

最近のつぶやき

無料ブログはココログ